2023年5月12日金曜日

花シリーズ番外

この3日間、公民館の花たちを発信しましたが、今日は番外で松島大橋のたもとに咲いていた濃い黄色(ちょっとオレンジ系)の花に気を取られて、思わず撮影してしまいました。

 花の名前をGoogleレンズで調べてみました。
 「オオキンケイギク」のようです。
 オオキンケイギクを調べてびっくりです。
 「特定外来生物(※)」だそうです。
   ※ 特定外来生物:外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、
            農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中
                                   から指定されます。指定された生物の取り扱いについては、輸入、
                                   放出、飼養等、譲渡し等の禁止といった厳しい規制がかかります。
                                   (環境省のホームページより)
 ちょっとコスモスに似た可愛い花ですが、危ないですね。

(5月11日(木)撮影)