2023年3月26日日曜日

お隣さんとのワークショップ

公益財団法人福岡よかトピア国際交流財団の主催で「お隣さんとのワークショップ」を行いました。
 「お隣さんとのワークショップ」は、
  地域で共に暮らす隣人として、日本人と外国人がひとつのテーブルに集って、「やさしい
  日本語」を使ってお互いを理解し、共に活動できる地域づくりを考えるワークショップ

ベトナム・ドイツ・中国・バングラディッシュ・タイの方が集まってくれました。

■最初に、趣旨の説明やスタッフの紹介などを行いました。■

■アイスブレイク:緊張をほぐし、コミュニケーションを取りやすい雰囲気作り■
 お隣さんを知ろう:背中にシールを貼り、声を出さないで同じ色の人でグループを作りました。

■ワークショップ1回目:「私の紹介シート」作成・紹介■
自分の「興味や関心事」と「私ができる事」を各3つ記入し、グループのみなさんに紹介しました。

■ワークショップ2回目:週末イベントの企画を考える■
「私の紹介シート」を参考に、お互いの興味や関心、できること を確認しながらイベントプランを考え、模造紙に表しました。


■発表■
作成したイベントプランを各グループが発表し、発表に対して自由に感想を言ってもらいました。

■最後に集合写真■