2023年3月4日土曜日

老人いこいの家 ~消化・避難訓練~

保健福祉センター福祉・介護保険課の方による、老人いこいの家での 「消化・避難訓練」が行われました。麻雀を楽しんでおられたみなさんに参加していただきました。


最初に「火災が発生した時の行動」についての説明がありました。
 1.知らせる:大声で知らせたり、火災報知器
        で知らせる

 2.消化する:備え付けの消火器を使う

 3.逃げる:いこいの家の火元となるのは、ガス
       台だと思われるため、玄関からでは
       なく、縁側から外に避難した方が
       良いという指導もいただきました。

次に消火器の使い方の説明
 ・「ピノキオ」
  ピ:ピンを抜く
  ノ:ノズルを取る
  キ:距離をとる
  オ:レバーを押す(握る)
 「キ」は「距離をとる」以外にも
     「気合いを入れる」なども言われている
     そうです。

最後に、消化訓練用の消火器を使って、消火器の使い方の実践です。
小雨の降る中、みなさんに消火器をつかって的に向かって放水していただきました。
みなさんとてもスムーズに消火器を使っていました。