2023年3月1日水曜日

まつしま交流ふれあい農園 【4期目 第1回】~じゃがいも編~

2月26日(日)
今年も「まつしま交流ふれあい農園」開始です。
今回は、第4期の第1回目です。新しくお二人が参加していただいています。

 ただし既に、「畝立て」「施肥(肥料を施す)」「種芋の植え付け」は2月23日(木)に
 終了しています。(男性陣だけで、肥料を施す作業のみを行う予定でしたが、池邉先生の
 提案で行うようになったそうです。)

そこで今日の作業は、「マルチシート」張りです。

マルチシート張りも何度か経験があるので、結構スムーズに作業がはかどりました。

マルチシートが風でめくれないようにシートの端を土で留める作業は、畝の間に雨水が溜まっていたので別の日に行うことになりました。





今年は2種類のじゃがいもを育てます。
1つは、「きたあかり」男爵系のじゃがいもです。2つ目は、「メークイン」です。

収穫がとても楽しみです。