2022年4月30日土曜日

令和4年度 館内サークル開講式(代表者会議)

4月23日(土)
令和4年度 館内サークル開講式(代表者会議)を行いました。
式次第は次の通りです。
(画像をクリックすると拡大できます。矢印(←)で元に戻ります)

◆人権学習講習会◆
 テーマ:「あした、咲く」
     ~男女共同参画の視点から考える防災~
 講師:東区生涯学習推進課 人権学習推進員 村上敏浩先生

 テーマの「あした、咲く」のDVDを鑑賞しました。
DVDでは、独身会社員の妹と、専業主婦の姉。それぞれの立場ゆえの悩みや葛藤が描かれ、父との対話、そして、地域の人々とのふれあいを通して、別の視点や価値観に気づく内容でした。

 人権に関するさまざまな問題点がちりばめられていました。
  ・専業主婦と独身会社員女性それぞれの考え方
    ー子育ての大変さ←→ 専業主婦はまだ気楽でしょ
・上司の(マタニティ)ハラスメント発言
・男女の固定的な役割分担意識:家事・子育てに非協力的な夫
・LGBTQ:世間の目、地域に溶け込みづらい

日々の生活の中で、人権を意識した行動や発言は大切な事だと感じました。










◆サークル開講式◆

 ■令和4年度 サークル代表者
        社交ダンスサークル 竹野 洋義 様

 ■各サークル交流会
   各サークルの方に、サークル紹介・特徴やアピールポイントなどを紹介していただき
   ました。
   紹介に引き続き、「スカットボール ゲーム」をしていただきました。
   うまくいった方も、失敗した方も、いい表情をしていました。


サークル交流会の中で、今年度から松島公民館サークルの一員となった「福岡市テコンドークラブ松島教室」の小西君 新一年生が、板割りを行ってくれました。
可愛らしさの中にも気合いが感じられ、みごとに板をキックで割ってみせてくれました。