2022年2月8日火曜日

体あそび・豆まき・ぜんざい会

2月2日(水)
保育士歴22年、わくわく子ども応援隊代表の川口正人先生をお迎えし、「体あそび・豆まき・ぜんざい会 ~まさと先生と一緒に福を呼ぼう!~」を行いました。豆まきでは、劇団池田商会の方に「鬼」で登場していただきました。ぜんざいはお土産でお持ち帰りいただきました。

◇体あそび◇

 ■子どもにとって「あそび」はとっても大切
  ・からだを刺激するあそび
    今回は「ラララぞうきん」を行いました。
    ママに撫でられたり、指でツンツンされた赤ちゃんはとても楽しそうでした。
    (ラララぞうきんで検索したら、やり方や動画などがでてきます)

  ・肩の力をつけることはすごく大切:転んだ時に自分を守る力
    子どもを寝かせ、左右の指を握らせて、ちょっと引っ張ると、キュッとからだを
    起こす。
    歩ける子は、左右の指を握らせて、少しだけぶら下がらせる。
    親が子どもの指(手)握るのではなく、子どもに握らせるのがポイント。

  ・ハイハイで力をつける
    手足を使って遊ぶハイハイはすごく大切。肩・腕の力、腹筋・
    背筋の力が付く。
     ・足の指を立て、足の指で床を押してハイハイする。
     ・大人は、足を立てて、膝をまっすぐ、腰をV字に。

    先生は、おうま(お馬の親子は仲良しこよし・・・)を歌い
    ながら、みんなでハイハイをしました。
    先生がみんなハイハイしよう。と声をかけると、子どもたちは
    ハイハイするんですね~

  ・手遊び
    「とんとんとんとん ひげじいさん」の手遊びをしました。
    アンパンマンの替え歌も。

◇豆まき◇

 先生の掛け声で、劇団池田商会の鬼さん登場!
 ちょっとかわいい鬼さんたちでした。(大人の目で見ると)
 新聞紙を丸めた「豆」で、鬼は外、福は内!



◇集合写真◇


◇読み聞かせ◇

 豆まきににちなんで、「まめのかぞえうた」の読み聞かせをしていただきました。
 読み聞かせを始める前子どもたちは、自由に動き回り、泣いている子もいましたが、
 先生の読み聞かせが始まると、水を打ったように静かに聞いていました。
 

◇先生からみなさんへの言葉◇