2月2日(水)
保育士歴22年、わくわく子ども応援隊代表の川口正人先生をお迎えし、「体あそび・豆まき・ぜんざい会 ~まさと先生と一緒に福を呼ぼう!~」を行いました。豆まきでは、劇団池田商会の方に「鬼」で登場していただきました。ぜんざいはお土産でお持ち帰りいただきました。
◇体あそび◇
■子どもにとって「あそび」はとっても大切
・からだを刺激するあそび
今回は「ラララぞうきん」を行いました。
ママに撫でられたり、指でツンツンされた赤ちゃんはとても楽しそうでした。
(ラララぞうきんで検索したら、やり方や動画などがでてきます)
・肩の力をつけることはすごく大切:転んだ時に自分を守る力
子どもを寝かせ、左右の指を握らせて、ちょっと引っ張ると、キュッとからだを
起こす。
歩ける子は、左右の指を握らせて、少しだけぶら下がらせる。
親が子どもの指(手)握るのではなく、子どもに握らせるのがポイント。
手足を使って遊ぶハイハイはすごく大切。肩・腕の力、腹筋・
背筋の力が付く。
・足の指を立て、足の指で床を押してハイハイする。
・大人は、足を立てて、膝をまっすぐ、腰をV字に。
先生は、おうま(お馬の親子は仲良しこよし・・・)を歌い
ながら、みんなでハイハイをしました。
先生がみんなハイハイしよう。と声をかけると、子どもたちは
ハイハイするんですね~
・手遊び
「とんとんとんとん ひげじいさん」の手遊びをしました。
アンパンマンの替え歌も。
◇豆まき◇
先生の掛け声で、劇団池田商会の鬼さん登場!
ちょっとかわいい鬼さんたちでした。(大人の目で見ると)
新聞紙を丸めた「豆」で、鬼は外、福は内!
◇集合写真◇
豆まきににちなんで、「まめのかぞえうた」の読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせを始める前子どもたちは、自由に動き回り、泣いている子もいましたが、
先生の読み聞かせが始まると、水を打ったように静かに聞いていました。
◇先生からみなさんへの言葉◇