2021年7月3日土曜日

まつしま交流ふれあい農園 【2期目 第6弾】

6月26日(土)

4月24日(土)に集まって「畝立て」をした以来、みなさんが揃うのは2回目です。
今回は子どもさん3人のファミリーも参加してくれました。



今回は、収穫までの間行う大切な作業について、池邉先生に教えていただきました。
「大きく、甘い さつまいも」を収穫するために大切な作業です。

 2つの作業があります。
  1.つる返し
     ①芋づるが畝の外まで伸びて根が張るので、土から外す
      (下図赤丸青丸のように)
     ②伸びた芋づるを裏返して畝の中央の方に持ってくる。(赤矢印)    
    【目的】
     根が張った芋づるに栄養が行かないようにするため


  2.芋づるを取る
     軸の芋づるから派生した芋づる(赤丸の芋づる)を取る。
    【目的】
     軸から派生した芋づるに栄養が行かないようにするため

 つる返し、芋づるを取る作業は、
  ・1週間に1回程度の頻度で行う。
  ・グループ分けし、担当エリアを決め作業を行う。
  ・芋づるは持ち帰って良い。(料理すると美味しい)