2024年8月8日木曜日

公民館に泊まろう・夏イベント

●公民館に泊まろう
 いよいよ公民館にお泊りする日がやってきました。
 メンバーは小学校5,6年生12人と九州大学Chanceのメンバーです。
 7月6日(土)の親子説明会から始まり、お化け屋敷のストーリやポスター作製、
 そして、お化け屋敷を作りました。

 8月3日(土)はイベントが目白押しで、
  ・そば打ち体験
  ・ソーメン流し&すいか割り
  ・そしてメインのみんなで作った「お化け屋敷」
  ・最後に「手持ち花火大会」で締めくくりました。
 8月4日(日)は、
  ・6:00に起床し「ラジオ体操」
  ・西福寺 平井様 の座禅・説教 そして「警策」で肩をパーン
  ・九州大学Chanceさんとの交流会でクイズやゲーム
  ・そして保護者のみなさんも参加の「解散式」とランチ交流会
  
 最初の頃とは違い、みんなの仲、Chanceさんたちとの仲が深まっているのが
 よくわかりました。
 みんな、夏休みの思い出ができたね。

■朝1番で自己紹介・そば打ち体験後昼食を食べお風呂に入りました■
■お化け屋敷にたくさんのお客さんが並んでいました。■

■6:00起床 ラジオ体操、そして座禅・説教、それからみんなで朝食■
■Chanceとゲームやクイズ大会 そして解散式■

●そば打ち体験
 東障がい者フレンドホームさんと共催で、「そば打ち体験」を行いました。
 指導いただいたのは、「福岡そばの会」6名の先生です。
 6つのグループに分かれ、最初は先生がそば粉から打って見せてくれました。
 そして、そば打ち本番です。
 そば粉をこね、まるめ、四角く伸ばし、包丁で切ります。
 先生のご指導、手伝っていただき、そばが完成しました。
 みんなそば粉の変化、そばの香り、に驚いていました。
 やっぱり、そば切りが一番難しそうでした。
 ふぞろいの麺が初めてのそば打ちを物語り、とても可愛かったです。
 
 最後は初めてそば打ちしたそばをみんなで食べました。
 美味しい。美味しい。と笑顔でした。


●ソーメン流し&すいか割り・ラムネ早飲み&アイス早食い
 今年も本格的に「竹」を使った「ソーメン流し」を行いました。
 青少年育成連合会のみなさんにセッティングしていただき、
 ソーメンとつゆなどは食育推進委員会の方々に作っていただきました。
 太陽の光がまぶしくとても暑かったですが、みなさん美味しそうに
 食べていました。
 
 「すいか割り」は、Chanceのみなさんに進行・誘導などしていただき、
 本格的なルールで行いました。
 ものすごい声援で「右右」や「ちょっと左」など。保護者の方の応援が良かったです。
 地面を叩く子やかわいくすいかに当たった子、豪快に真っ二つに割った子もいました。


■お化け屋敷
 今年も300名ほどの多くの方が来てくれました。
 「怖いよ~」と叫ぶ子や「びっくりした~」と驚きの声を出す子がいて、
 脅かす側の「公民館に泊まろう」のみんなはやりがいを感じていたようでした。

■手持ち花火
 東障がい者フレンドホームさんと共催で開催しました。
 日も落ち、お昼に比べると少し暑さも和らいでいました。
 可愛い手持ち花火もみなさんが集まってやると、あちらこちらで花火の花が咲き
 綺麗さが増幅されとっても綺麗でした。
 最後は恒例の「ナイアガラの滝」で、参加のみなさん全員で盛り上がりました。