2024年5月25日土曜日

乳幼児の時から聞いておきたい 性 のこと

「リプロダクティブヘルス・ライツアドバイザー」の 犬飼まひろ 先生をお招きし、「乳幼児の時から聞いておきたい 性 のこと」について「子どもへの性の伝え方」を講演いただきました。

 お話しは、
  1.性は人権
   ・そもそも性教育って必要なの?
   ・性教育はいつから?
   ・性犯罪について
   ・性はグラデーション
  2.よくある子どもからの性の質問の答え方
   ・赤ちゃんはどこからくるの?
   ・性器いじり

気づきや「そうすればいいんだ・そう答えればいいんだ」など、たくさんの学びがありました。
子どもに本(絵本)見せることも良いそうです。
もっとたくさんの方に聞いてもらいたいな。と思いました。