2023年1月23日月曜日

認知症声かけ訓練

東区保健福祉センター、松島校区 民生児童委員および、貝塚病院、松の実ネットつながるっ隊の協力で、松島校区 認知症サポーター養成講座・認知症声かけ訓練」が行われました。

■貝塚病院 上田 智美さんの講話
「認知症とは」「認知症の症状」「認知症サポーターとは」「認知症の方への対応について」
の認知症サポートに関する基本的なお話しがありました。

「認知症の方へ声をかける時の心構え・声のかけ方」に関する
 ・基本姿勢
 ・具体的な8つのポイント
 ・実際の声かけのヒント
について本投稿下方に掲載しています。




■認知症声かけ訓練の様子

4つのグループに分かれて、声かけ訓練を行いました。

・「認知症の方へ声をかける時の心構え・声のかけ方」を意識し、認知症を演じるスタッフに声をかけました。

・一人が声かけを行い、グループの他のメンバーは、話しかけている様子を観察し、良い所などを考えました。

・交代しながら、4人の設定の違う認知症役の方に話しかけました。

・「松の実ネットつながるっ隊」のみなさんにアテンダント役になっていただきました。







■ふり返り
 グループに分かれて、声かけ訓
 練のふり返りを行いました。











■認知症の方へ声をかける時の心構え・声のかけ方