2022年1月7日金曜日

小学生世界ふしぎ発見!&クリスマスパーティ

昨年12月25日(土)
九州大学 教育学部 RICKさんの協力で「冬休み小学生世界ふしぎ発見!」&クリスマスパーティ を松島校区国際情報交流室主催で実施しました。

小学生のみんなは、とても元気が良く、ゲームもクイズも積極的に参加してくれました。
帰りには、「楽しかった~」「また来たい!」とみんなニコニコしていました。

RICKのみなさんも上手に会を盛り上げ進めてくれました。

 最初にアイスブレイクを目的とした、「バスケットゴールゲーム」「ストラックアウト風得点ゲーム」を行いました。RICKのみなさんも参加してくれました。

【バスケットゴールゲームの様子】

【ストラックアウト風得点ゲーム】


RICKのみなさんに「クリスマスクイズ 世界のクリスマス知ってる?」を行ってもらいました。
世界のクリスマスに関するクイズ全5問。チーム戦で競いました。
なかなか難しい問題もあり、Google Earthを使って、松島公民館から、アメリカ ニューヨークまで飛び、タイムズスクエアの様子を見たり、ドイツの街並みや教会を見たり、とても面白い、まさに世界ふしぎ発見!でした。

下の画像は、実際に出題されたクイズの一例です。

クイズに引き続き、宝探しゲームと椅子取りゲームを行い、とても盛り上がりました。













最後にみんなで集合写真。