2024年7月18日木曜日

スクール ビジット

スクール ビジットとは、
 福岡市教育委員会と共催で福岡市立の小学校を対象に実施するもので、より多くのこども
 達に海外のこども達と直接交流する機会を提供し、こども同士の国際交流のきっかけづくり
 を、受入れ校や地域を巻き込んで推進する事業とのことです。
  APCC(Asian-Pacific Children’s Convention in FUKUOKA)
  アジア太平洋こども会議・イン福岡のホームページより

松島公民館にも3か国のお友だちが来てくれました。
台湾、韓国、インドネシアの子ども達です。
松島公民館では、公民館サークル「みんなの習字」の川波先生が子ども達に毛筆を教えて頂きました。
子ども達は初めての習字だと思うのですが、初めてとは思えないほど上手でした。
楽しかった?と尋ねると、笑顔で 楽しかった~と返ってきました。

川波先生には快く引き受けていただき、また準備も万端にしていただきました。そして英語も上手!(先生、ありがとうございました。)
先生のご配慮でサポートに先生の生徒さんがついてくれました。
生徒さんはなんと、挨拶など会話するために、事前に韓国語や英語のフレーズを書いたノートを持っていました。
先生も生徒さんも素晴らしかったです。

スクール ビジットの子ども達も先生の生徒さん達も、とても良い経験ができたのではないかと感じました。